節約月間トライアル終了

2/17に宣言して、1ヶ月。1ヶ月の収支を振り返ります。

ギスギスしないで生活を楽しめる範囲で3/15〜も頑張ります。

家計とは別の、私のお小遣いの話です。

家計の話はこちら。

1ヶ月前の節約決心の話はこちら。

書き出して見たら、ちょっと赤字でした。


2/15〜3/14収支(目安→実際)

★収入

・給料 12万円

★投資資金投入→50000円

★支出 60000円位→74000円

・鍼治療 16000円→8000円

その他医療費 6840円

・ランチ 10000円(出勤日)→8000円

・交通費 10000円→17000円

・化粧品4000円→3600円

・年金16000円

・その他小遣い 20000円

→服 10000円、交際費レジャー4000円


年金や交通費を除くと、使ったお金は4万円。頑張ったけど、今月は、交際費も少なくて、仕事以外で人に会ってない。3月は交際費増えそうです。

お弁当持って、ランチ代は抑えたけど、ちょこちょこ現金で買った家の食料品代は私の財布から出して、結局そんなに大幅に節約にはなってない。

お弁当持って行ってなかったら、、もっと赤字でした。ということで、良かった事にする。

鍼は結局、今月は2回。

その他医療費は、歯医者と不妊治療の助成金申請の為の書類代です。先日一区切りついたので申請。病院から証明書をもらったり、役所から所得証明や婚姻証明する住民票をとったり、書類代がちょこちょこ。治療費は高額なので、主人にお願いしています。

ほかに、洋服、化粧品、おでかけなどの支出もちょこちょこ。

トータル74000円支出でした。


お金の管理の方法で、月初めに5万円一括で引き出す作戦をやってみましたが、今の私に合ってる感じがしました。

私は、カードだと使った金額がわからなくなってきて、使いすぎます。

都度、マネーフォワードに記録して、レシートも処分、お財布も綺麗な状態でいくら残ってるか気にしながら使いました。

ちょっと節約疲れが無くもないです。

支出+投資資金で赤字なのは、良くないですね。投資資金の入金は少しお休みします。


株ブログ拝見してると千万円台の方、億まで行った方いらっしゃいます。

今日現在の評価額 約130万。到達したい目標は、とりあえず1千万円。

今は稼ぎ10万という制約ありの限られた範囲で投資資金追加は限られます。

運用での売却益や配当金も少しずつです。

でも、いつか絶対1千万円達成したいなーぁ。

遠い道のり、と思いますが、何より一番大事なのは楽しみながら♪

少しずつ増やしていけたらなと思います。

株ブロガーさん達とブログ読んでくださる方が私の励みです↓ありがとうございます!

にほんブログ村株ブログ
にほんブログ村女性投資家

“節約月間トライアル終了” への2件の返信

  1. 株子さん、はじめまして。こんにちは。
    株&家計のことがなんだか近しい気がして親近感がわきました。
    記事を拝見して、何か発見がありそうな気がして細かいお小遣いつけてみようかなーと思ったりしています。

    あとは私も資産の目標は1000万円にしています。
    遠い道のり、楽しみながら目指したいですね ^ ^

    1. こむぎさん
      コメントありがとうございます。記念すべき初コメントです♪
      私もこむぎさんのブログ時々拝見させていただいています。
      なかなか限られた資金の中で増やしていくのは難しいですよね。安値で買い増ししたいタイミングに、余力を残してなかったり(^_^;)
      1000万円!楽しみながら頑張りましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です