お弁当の話

年度替りだからか、ヤフーニュース見てたら、お弁当のコツの記事が目につきました。節約のために最近始めた、私のお弁当についてです。

週2目安ですが、私もお弁当持って行き始めました。

外にランチに行くのは楽しいですが、1回8〜9百円。最近は節約気分なので、気が向いたらお弁当作ってます。


うちの冷蔵庫は、常備菜はあまりおいてません。フルタイムで働いてた時、主人も私もお互い何日か外食が重なったり、数日家でご飯食べてないな、みたいなことも多かった流れで、今は私は週3のみ働いてますが、夕食も一度で食べきれる量だけ作ることが多いです。

そして、白いごはんにおかず数品というお弁当は、おかずを考えたり、詰め方を考えたりするのが、慣れないし苦手。

お弁当は、主食メインの一品料理系にパターン化してます。すごく気が楽です。もちろんインスタ映えとかは、程遠い地味弁です。

よく作るのは、

大好きなそぼろ弁当。

おにぎり。

オムライス。

サンドイッチ。

それに、その時添えられるものを何か用意していきます。

インスタントの味噌汁かスープ。

あれば、メインにおかずを添えるか小さなタッパーに入れる程度。茹で野菜とトマトにドレッシングとか。果物とか。ヨーグルトとか。申し訳程度に栄養バランスを一応、整える努力です。

鶏そぼろといり卵を用意しておきます。白いごはんの上に、鶏そぼろといり卵を乗せたらお弁当完成です。

あれば、緑のもの(ほうれん草茹でたのとか、さやいんげんとか)を入れたり、海苔を入れたりして、3色にします。紅生姜は必ず添えます。

鶏そぼろといり卵は、少なくても2.3回分できるので、その週は2回ともそぼろ弁当になるけど、そぼろ弁当は好きだから、飽きないのです。

自分で作って、自分で食べるから気楽なのもしれないですね。中高生のお母さんたちの毎日お弁当づくり、しかもサボれないとか、ホントにすごいし、がんばって偉いなと思います。

適当手抜き弁当生活ですが、疲れない程度飽きない程度に、緩く続けられたらと思います。

画像は、白ごはん.com よりお借りしました。ちょっと丁寧に料理したいとき、参考にしているお気に入りサイトです。

節約は、他のブロガーさんに刺激されて、始めました!

にほんブログ村株ブログ
にほんブログ村女性投資家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です