買っちゃいました

待てない私。また買ってしまいました。

2/27 売買記録 です。


<購入>カシオ<6952>

購入額 2017/2/27 1596円×100株+手数料113円=159,713円

損切価格 1,427円or1,205円

目標株価 1,770円


ここ1年は1400円〜1800円のレンジの中でもちあってる印象。

2015年12月に2884円の高値をつけてます。

1800円の手前で売却益が目標です。

今回は短期売買を想定しますが、

ざっとカシオの財務も確認。

・PER(株価収益率) 18.34倍

・PBR(株価純資産倍率) 1.93倍

・自己資本比率56.9%

・配当50円

急に思いついて買ったのは、昨日の株たんで値動きのあった銘柄で紹介されていたからと、ゴールドマンサックスも目標株価あげてたからです。

クボタが欲しかったけど、資金足りず。買える値段で、短期的に上昇が見込める銘柄をリサーチしました。

もう日経平均上がる前提で余力めいっぱい突っ込んでます。下がったら困るな。

先週先々週と購入した、アマダHD、タムラ製作所は順調に上がって来てます。

目標株価は決めてますが、またどこで売るか悩みそうです。


カシオを買った理由はもう一つ。事業内容が想像がつくことでした。

カシオは最近インスタとかで#チープカシオが盛り上がってます。

セレクトショップとかだと3〜4千円、ヨドバシカメラとかだと1千円でかえるオシャレ時計です。

色んなフェイスがあって、メンズレディス両方あってカップルお揃いとか、友達とモデル違いとか楽しめるみたいです。

私も買っちゃいました!時計が必要な時に忘れてしまい、急遽検索してるなかで知りました。

ヨドバシで1080円。ゴールドのフェイスのメンズモデルを買いました。生活防水機能あり、軽いつけ心地。

もちろん売上の比率からしたらごくごく小さいかもしれないけど、元気な商品群があるのはいいことだと思います。

インバウンドで考えても、流行ってもよさそうです。

中国の人とかはいい時計買いますが、

韓国とか台湾からのお客さん、特に女の子は、何度も日本に来て、ちょこちょこプチプラかわいいものやドラッグストアコスメ、お菓子、食材とかを買うのが楽しみだと思うので、上手くしたら流行るんじゃないかなー。無印も人気ですよね。

シンプルライフやミニマリスト本は韓国台湾でも翻訳されて出版されてるし、シンプルなデザインは韓国台湾の方にもうけると思うわけです。

と、勝手に妄想。たくさん売れてほしいです。

銘柄に思い入れがつきすぎると、売却できなくなってしまう。

にほんブログ村株ブログ
にほんブログ村女性投資家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です