投資資金増やしたいから、収支を見直す

投資金額をもっと増やしたい。最近の収支を振り返ってみようと思います。生活に色々変化もあり、これからのことも考えなくてはならないです。

我が家は夫と別会計です。一昨年まではフルタイムで働いていて、およそ8万円ずつ共通口座に入れ、計16万円で家賃、食費、医療保険、光熱費などをまかない、外食やはみ出す費用は都度どちらかが負担してました。

(地方暮らしなので、生活コストは東京よりかなり割安です)

不安ですが、基本は貯金は各自です。(信じられない方も多いと思いますが、主人がいくら持ってるのかは不明です。ただとってもお金にシビアなタイプなので、たぶんたくさん貯めてるはず。)

私は去年はしばらく無職ののち、在宅で業務委託業務を少々→最近また週3ペースで働き始めましたが、今は生活の基本コストは主人が負担してくれています。

ということで、私の収入はほとんどお小遣いです。

家のものは、例えばスーパーの買い物も基本カードで買うことで、家の家計と分けてますが、現金の買い物少々は負担してます。パン屋さんとか、少額すぎてカード使いにくい時とか。

あとは、少額の医療費は自分で負担してます。

毎月5万円は投資に向けたいのですが、仕事で外に出る機会が増えたことにより、支出も増えてて、貯まりません。どこかをタイトにしないと。


★収入

・給料 11万円

★支出 60000円位

・鍼治療 16000円→12000円にする

・ランチ 10000円(出勤日)

・交通費 10000円

・化粧品4000円

・年金16000円

・その他小遣い 20000円

服、交際費、2〜3ヶ月に1回美容院1万円、趣味の旅行や映画とか舞台とか。少額の医療費。あと3ヶ月ごと住民税。


その他小遣いがグレーゾーンで、特別何を買ってるつもりはない、という一番危ないパターンです。なんやかんや2万円はすぐに超えてます。

あまりケチケチしたくない、と思ってしまい、昔から収入より支出が上回りがちなタイプです。

節約できないなら、収入増やすしかないし、収入増やせないなら、支出を減らすしかない。です。

あと、意外と大変なのが国民年金!主人は自営で、自分で年金負担しなければならないです。キツイですね。もらえる額は減るとはいえ、これだけは後のためにも頑張って払います。

それから、、

鍼は、不妊治療の一環で通っていて、1回4000円、週1×月4回ですが、

今月から10日に1回、月に3回にペース落とすことにしました。

交通費は市内まで往復で1000円強かかるので、仕事以外で外出が重なるとすぐに1万円超えます。(仕事の時は交通費がでるので)

化粧品は、去年からFANCLにして支出金額が安定しました。

韓国コスメをあれこれ使ったりした時期もありましたが、いつも銘柄とコストと迷ってるのが煩わしくなり、使うものを決めたら、ストレスが減りました。

化粧水と乳液が月1本使い切り、クレンジングオイルと洗顔パウダーは3ヶ月に1本くらい、で平均して4000円位です。


今月は先日給料日に5万円一度に引き出ししてみました。

この5万円で出来るだけ月末まで!

それから、最近サボってたけど、分析のためにもマネーフォワードのアプリに使ったもの記録しようと思います。


本音はもっと稼ぎたい。今はタイミングじゃないけど、フルタイムでまた働けるようになったら、もっと稼ぐぞ!と思ってます。

そして、今収入少ないからこそ、投資頑張りたいということでもあります。なんかぐだぐだ書いたけど、額は小さいけど積み重ねていこうと思います。

これから生活の変化も起こりそうで、色々引き締めていきたいと思います。

ブロガーさん達の資金調達やお金の増やし方は刺激的で、いつも、参考にしてます↓

にほんブログ村株ブログ
にほんブログ村女性投資家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です