日経平均6日続落

6日で千円下落。手持ち株の含み益もじわじわ目減り。

ここでキリッと押し目買いできたら良いのだと思うのですが、

先日パナソニック買ってしまって(しかも今含み損)、余力があまりありません。

1月権利確定の高配当Jリート森ヒルズリート<3234>。値上がりすれば、売却で利益確定、予想ほど値上がりしなければ保有続けて、配当金を、と考えていましたが、結局保有してます。

29日にどーんと値下がりして、含み損に転落。配当はいただけたので、しばらく持ってたいです。

配当前の値上がりを狙うなら2-3ヶ月前からがよかったかなー、と思いました。保有中3-4%の値上がりが最大でした。

夏前に買った銘柄以外は、どれも含み損ですが、

唯一12月購入銘柄では、日軽金HDが30日の決算発表で含み益に転じました。夏の決算発表でも発表の瞬間に値動きがすごくて、その時はすごく値下がりしたのでした。今回は値上がり!

日軽金HDは、長い目で見て値上がり期待してるので、利益確定させるか、下がったり上がったりするのを見守りながら持ち続けるか、迷うところです。

5万円以下配当利回りも割とよい銘柄で気に入ってます。

年間目標利回りですが、

1ヶ月平均1万円ずつ利益確定できれば、

年率10%確保できます。

1万円はざっくり資産の1%、私の売買金額の目安10万円代と考えると10%値上がりか、5%の値上がりを2銘柄。

でも、簡単なことではないですね、、、利益が乗ってきても、思い切りが悪く売却できないタイプです。

1月の売却による利益確定は

セブン銀行100株の取引で、+1,716円。

配当が、森ヒルズリートより、2,640円の予定です。

気長に向き合いたいと思います。

にほんブログ村株ブログ
にほんブログ村女性投資家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です