2017年勝率と収支

エクセルでまとめている株価収支(売却益)について、2017年分をまとめました。2017年の株式売買勝率12勝6敗勝率66.7%
トータル収支 損失
 -75,334利益66,996損益 -8,338 

マイナスでした!!

9月末に長期保有で塩漬けになっていた伊勢丹三越株を損切りしました。それが約6万円。
長年の膿を出し、評価益もいつもプラス表示になったので、損切り後は、がぜんモチベーションが上がりました。

「マイナス6万円分を年末までに取り返したい!」と思っていましたが、叶わず。
敗因は、売買回数が少なかったからと思います。

しかし、逆に、「マイナス6万円を取り返す」という思いがあったから、少し早いかな?と思うタイミングでも利益確定できたりもしました。(イオンや日立金属)

利益金額が、小さく感じても、回数を重ねることで、利益は重なる、ということも実感しました。参考→投資とトレードはちがう?

日経平均が大きく上向いた9月のトレード回数が少なかったのは残念です。流れに乗り損ねました。

11月中旬に、楽天證券のセミナーに行って、中長期保有(配当金による利益)と短期売買(売却益)のそれぞれの保有バランスと目標金額を想定もしました。

そこからは、売買回数増やすイメージでしたが、なかなか思うような銘柄が思うように上がらず、今にいたります。

100万の資金で5万の損切りして、ダメージは小さくなかったですが、年内の目標金額ができて、目的意識も明確になって、(目標金額は達成できませんでしたが)、トータルで考えると良かったと思います。

保有株の含み益は、投資信託も併せて、プラス現在9万円くらいです。
野村證券が、大掛かりなWEBリニューアルで30日~4日早朝まで、WEBが完全クローズで、数字を拾えませんでしたが、大体そんな感じです。

ブログ始めてから、考えを日記のように記すことで、学びが多くなってる気がします。

ブロガーさんたちの売買スタイルや銘柄選びも大変勉強になり、読むのが楽しいです。

株子のつたないブログも見に来てくださってる方ありがとうございます!

来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村株ブログ
にほんブログ村女性投資家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です