日経平均7日ぶり反発&セブン銀行の中間配当と今後のこと

日経平均7日ぶり反発しました。25日移動平均線を下回ることなく、これは持ち直したと考えてよいのでしょうか。

家に戻ると、郵便ポストにセブン銀行から中間配当金支払いに関する通知ハガキがきていました。9月30日付株主への配当金のお知らせがきていました。

1株あたり4円75銭、

100株のみ保有で配当金は475円。

購入額が427円でしたので、1.1%ほどです。中間配当なのでこんなものですかね。たった100株なので、配当も小さくて、配当で利益なんて大旗振るには、気持ちが滅入る金額です。

セブン銀行は、昨日15日大きく値をさげてます。月足でみてもかなりの下げ幅。10日の決算発表の内容は悪くなく、経常利益増益。

15日大きく下げた材料がよくわからない。

Yahoo!ニュースで下記のニュースが取り上げられたから??

コンビニATMの「消滅」がほぼ確実と言われる理由(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00149517-diamond-bus_all @YahooNewsTopics

地方都市に住む私は銀行ATMよりコンビニのセブン銀行にお世話になる確率が高く、ニーズが増えていくような気がして、株購入しました。海外送金業務も行ってます。

しかし、ニュースによるとキャッシュレス化が現金ニーズ自体を減らしているから、じわじわニーズが減るという。

たしかに、お隣韓国などでは、数百円の買い物もほとんどクレジットカードやデビットカードでした。

<セブン銀行> http://www.sevenbank.co.jp/

セブンイレブン店舗内などにATMを全国展開。提携金融機関からの手数料が柱。

・株価 379円(2017年11月16日現在)

・PER 17.1倍

・PBR 2.20

・自己資本比率 20.8%

・配当利回り 2.51%

5年連続増収増益なのですが。

買いやすい金額なので、配当目的で買い増しもありか。下げ止まるのか見極めが必要そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です