暮らし/使い切りチャレンジ

いつも見にきてくださり、ありがとうございます。

今日は、暮らしについて。

すっきり生活に憧れつつ、ごちゃごちゃした暮らしが苦しい。

今は、使い切りチャレンジ実践中です。

ただ今、妊娠中。産休に入りました。

前々からそうですが、赤ちゃんを迎えるにあたり、家を整えたい欲求がさらに高まってます。

理想は、

家がすっきりしていること、

モノが少ないから、家事や掃除も少ない工程でできること、

できればエコな環境に負担の少ない暮らしをすること。

2.3年かけて、モノの数は大分減らしました。

日常の、いわゆる日用品や食料品も基本的には少なめ少なめに買う習慣がつきました。

でも、でも、何故かある、滞留しているモノ。

使う頻度の少ない化粧品、

アレンジが思いつかない調味料、

頂き物の食品類。

自分で買いすぎてしまったモノもありますが、頂き物で私の度量の低さで使いこなせてないモノも。

あるいは、例えばボディクリームなどは、私は使う習慣がなく、たまに使う程度なので、せっかくいただいたのに、つい、たまりがちに。

断捨離と言ってしまって、使いかけも何もかもバサッと捨ててしまう方法もありますが、

なにぶん根っからの「もったいない症」のわたしは、そうもできない。

いまは、とにかく使ってやるぞー、と意気込み、

今まで見て見ぬふりだったものと向き合ってます。


もし、ドライフルーツが食べきれずに家でゴロゴロしてるという方がいらしたら、参考に↓

わたしの場合、母からのお土産の「クコの実」

1キロパックでもらい、どうしようと冷凍庫に眠らせてしまっていました。

クコの実は、薬膳では、妊活に良いとされていて。自分でも買ったことあります。

妊活中の方にはオススメ食材です。

紅茶に5〜6粒入れたり、料理としては、たとえばお肉のテリヤキソースに入れたり。ドライフルーツとナッツのパウンドケーキを焼くときに入れたりもして、少しずつ使っていました。

が、そんなに減らない。

しかし、1キロという量に圧倒されて、冷凍庫行き。見て見ぬふりになりかけていました。

しかし、ここのところ、ほぼ毎日消化してます。

ドライフルーツ×ヨーグルト、

クコの実×ヨーグルト。

これが、オススメ!

食べる直前ではなく、たとえば朝食べるなら前の晩など、事前に入れておくと、ヨーグルトの水分をクコの実が吸って、柔らかく食べやすくなります。

ドライマンゴーなども事前にいれておくと、ふわふわの食感になって、生のような違う食感の食べ物になります。

ヨーグルトは逆に水分が減って、デザート感が増します。

わたしは、ストックしてる素焼きナッツを加えて、ヨーグルトをいただいてます。

妊活の方にもオススメの食事改善です。

毎日、クコの実を消化して、あと1週間位で、なくなりそうです。

よしっ!

出産後には実家に1ヶ月ほどお世話になるつもりですし、

義理の両親が赤ちゃんを見に来るときにうちに宿泊することになりそうなので、

できるだけすっきりさせたい!と思ってます。

特に、冷蔵庫、食品庫回りは、上手に食べ切ることが目標。

今まで作ったことなかったけど、実は簡単なメニューなど、思いがけないレシピとの出会いなどもあり、楽しみながら、一つ一つ、在庫をなくしていきます!

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村女性投資家

人気ブログランキング

“暮らし/使い切りチャレンジ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です