5月の貸株料入金

楽天証券より5月の貸株入金料をいただきました。

特定口座の銘柄のみが対象、

2銘柄、日軽金HD〈5703〉200株とパナソニック〈6752〉100株。

毎日の株価を元に日割り計算され、貸株率は年率0.1%です。

6/1現在の対象となる株価合計は201900円でした。

貸株料は、19円。

少ない。。。


少額投資で、配当金や貸株料とったインカムゲインを得ていくのは、なかなかモチベーション維持が難しいなと思います。

このように金額が少ない。

これから3月末権利の配当金入金がいくつか予定されていて、嬉しいですが、私の保有銘柄的には3月末権利ばかりで、金額も少ない。9月末権利の配当金は、(保有銘柄は変わっていますが)、1万円弱でした。

他の月も配当金は、あったりなかったり。少額です。


どんどん資金投入できないですが、

少しずつでも資金投入していくことと、

キャピタルゲインを見据えてある程度は、売買回数を重ねていくこと、

そのバランスが必要かなと思っています。

もう少しでしばらく産休。勤務期間が短いので、産休手当などをもらう条件に合わず、収入ゼロになります。

さすがに主人が負担してくれる生活の中から、へそくり株投資に資金投入するわけにはいきませんので(!)、

今年後半は、資金投入難しそうです。

前半の今も、ゼロ収入にそなえ、現預金を残しておきたくて、資金投入控えめです。年始以来全然投入できてない!

最近、出産前にできることしようと、出かけたり、人と会ったり、出費がかさんでるのですが、、、

上手にやりくりして、資金投入したいと思いました。

もちろん、キャピタルゲインも。

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村女性投資家

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です